sally's home

すっきりお片付け

水に流して進む!2016年おめでとう!

謹賀新年

 

整理収納アドバイザーmikikoです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 

f:id:sallyshome:20160105130958j:image

昨年も色々なことがありました!

自分なりにチャレンジもしたし、新しいことも覚えて凄く嬉しかった!

勿論上手く行かなくて凹むこともいっぱいだし、

それでも自分なりに頑張って動いていると、人との出会いも多いので

優しい人達に助けられることも多かったな。

反対に傷つく言葉を投げられ、どうしようもない気分になったことも。

 

でもどんなことも、時間が解決してくれますね。

喜びも悲しみもバランスよ~く味わった1年でした!

そして、終わってしまえば、あとはまた前を向いて歩くのみ!

嫌なことは全て昨年に置いてきたので、

すっきり身軽に新年を過ごしております!

 

水に流す。という慣用句もあるように、

過去のわだかまり、嫌なことを全てなかったことにすることは

とても大事なことなんだと思います。それが出来なくて苦しいことも

あるけれど、それでも流して次に行く。を意識していくことが大事。

人が健全に生きていく知恵ですよね。

 

 

片付けをすることも

水に流す。に近いものがあるかも知れません。

たくさんの物を抱え込むことで、片付かず、暮らしが上手く回らなくなり、家族関係や自分自身の在り方までにその余波が行ってしまうこともあります。そんな慢性的な悩みをずっと抱えている方に片付けを通して出会うことも少なくありません。

この場合、状況を変えずに精神的にただ、水に流すことは不可能ですが、

片付けをすることで、

朝起きるのが楽しみになったり、ご飯を作ることが苦でなくなったり、

ご機嫌でいる時間が増えていったり、家でゆっくり休めることが出来るようになったりと、人の気持ちが前向きに変わっていき、部屋の空気も動きだします。

結果、片付けがそのお家の問題を水に流すことに繋がっていきます。

 

是非片付けを積極的に取り入れて、

水に流せる1年に皆さまもしてみてくださいね(*^-^*)

 

2016年も頑張っていきましょう!

 

傷つくのも失敗するのも嫌だけど、

やってみるのはただ!凹んでもそれは一時!

チャレンジして、ダメだったらいつでも引き返せばいいだけ。

そんな風に身軽に私は人生を楽しんでいきたいな~と思っています。

 

 

年末は夫実家で義父とお煮しめ作り。

10人分だから結構量があります。

自分の家で自分流でやるのと違い、包丁を持つのも父が見ていると少し

緊張してしまい、子どものような不器用さに父も苦笑い・・・あはは

f:id:sallyshome:20160105131037j:image
 
どう見ても足手まといな嫁でした"(-""-)"お恥ずかしい~
しかし毎年,お義父さん大変だったんだね。一緒にやって見て分かったこと。。。
有難いね、親って。
 
f:id:sallyshome:20160105131059j:image
ちくわ祭り~~( ゚Д゚)
 
 
皆さんはお節をご自分で作っていますか?
私、料理がマメなタイプじゃないので、ほんと尊敬しちゃうな~><
 
元旦は完成したお節を親戚皆で囲み、とっても良いお正月でした!
普段は優しくも昔の人なので厳しい部分もある義父。
「今年は手伝ってくれたから助かったよ(^^)」と声をかけて貰えて素直に
(やったね!!)と心でガッツポーズ(笑)&ちょっと泣きそうになりました。
嬉しかったな~。
 
さあ!今年も皆さまのお家にすっきりお片付け!にお伺いいたします!

どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

 

 sally's homeのお片付けご依頼はこちらから→

只今ご新規様ご依頼は2月以降のお伺いになります。

 

「あけおめ~ことよろ~」が恥ずかしくて言えない私。(言いたいのか?)

文字なら。。。いける。(笑)

今年もポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

いつもありがとう!!

プラチナレポーターとして活動中です。
←クリックで飛びます。