sally's home

すっきりお片付け

年神様、福の神様を迎える為に。

仕事納め。
 
今年も素敵なお客様にたくさんお会い出来て、良い一年だったな。
たくさんお話して、お部屋を片付けて
「暮らしが前よりずっと、楽にできるようになりました!」
と喜んでいただき、
 
この仕事を選んで良かったのだな。
と、自分に静かに確認してみたりして。
 
やっぱり12月、区切りの時は想いが沢山溢れてくるなー。
そんな振り返りも大事なことですよね。
今年もあと少し。。。
 
 
さぁさぁ!我が家もお正月を迎える前にお掃除!
受験生が居るから、福の神様をお呼びしましょう!
 
先ずは買い出しにGo!
玄関飾りを買います!
 
いつも行く場所だけど、
屋上駐車場に車を停めるのは初めて。
遠くの山が連なって見える。素敵だな~。
空が広くて気分良いものですね。
 
f:id:sallyshome:20151228143349j:image
私はデパートのトイレも同じ位置に入るタイプ。笑
駐車場もいつもと同じような場所を選んでしまうけど、
たまにはいつもと違うことをするべしね。
 
ささっと無印良品で玄関飾りを買い、帰ってお次はこんな支度。笑
 

f:id:sallyshome:20151228143336j:image

ハタキを持って、部屋中大掃除!
ホコリが嫌だから、メガネ、帽子、息子のジャンパーでしっかりガードです。
 
あっちもこっちも意外に汚れてました。
毎日は小掃除だから、定期的に隅々までやらないとだな。(毎年思うし。)
 
ほっといたら、また一年この上に汚れがつもるんだよね。
ダメダメ、小さなうちに摘み取れ汚れ!(毎年こうして熱血掃除。で疲れて小掃除。)
 
そーいえば、友人J。
大掃除頑張ってたな。
私もやってるよー!(笑)
f:id:sallyshome:20151228143421j:image
さあ、リビング、汚れを元から絶ちまして、スッキリ綺麗になった!
ソファもしっかり掃除機かけたぞ。
 
カバーやクッションは外に待機!
f:id:sallyshome:20151228143435j:image
お日様浴びてます。
爽やかな景色だな!
(すっかり片付けテンション上がってます。)
 
そうそう。この籠なーんだ?
f:id:sallyshome:20151228143449j:image
リビング横が、ベランダですから
ここにあるととっても便利なのです。
 
答えは、洗濯物取り入れ籠!
朝干してから、こちらが定位置。
 
で、夕方ベランダから取り入れるのに、ここから持っていくと動線良し。
 
そして、一日が終わったらこちらが定位置。↓
 
f:id:sallyshome:20151228143505j:image
洗濯機の上の棚に戻す。
朝は洗濯機から洗濯物(トップス、ズボン)をハンガーにどんどんかけていきます。
ハンガーにかけない、タオルや小物類は籠にドバッと入れ、ベランダに持って行き、外でちゃちゃっと干します。
 
だから、籠の定位置は時間により変わります。
流れよく家事が出来る配置を心掛けることで、仕事の効率も上がります。
 
 
脱線しましたが、クライマックス!
綺麗になったお部屋に、鏡餅を飾ろう!
 
なんせ義父が毎年我が家分まで買って、届けてくれます。
有難いなぁ。。。
(大きな声では言えませんが、御節料理も義父任せの我が家。
お嫁に来まして15年。今年からようやく私も料理に参加です!
父に弟子入り。ドキドキだー(;'∀')
ちなみに働き者の母はお商売のほうを頑張っています。連ドラ、朝が来たみたいですね。)
 
f:id:sallyshome:20151228143517j:image
父さんありがとう!
これで福の神様やって来るわー!
f:id:sallyshome:20151228143525j:image
クリスマスの花がまだ綺麗だから、
これに南天挿そうかな。
f:id:sallyshome:20151228143538j:image
さ!今日はこれでおしまいです!
空気が綺麗だ!
浄化されたみたいね。
 
さらに欲張って、アロマで爽やかにしましょう。
今日はレモンの気分。
スッキリと気持ち良い。
 
 
片付けると空気がどんどん変わるのを、沢山のお客様が体験しています。
そう、良い気が巡ってくるのです。
片付かない部屋で、モヤモヤした想いを抱えているならば、
来年こそは片付かない部屋を元から絶って下さいね。
そして大好きな家!大好きな空間へ!と、自分の手で導いてあげて下さいね!
 
想いや願いは思ってるだけではダメ。
動いて!この手で引き寄せないと!
 
行動のみが今の自分を助ける手段になります。
 
片付けの方法、手順は収納アドバイザーやオーガナイザーにお任せてくださいね(^ ^)
 
更新しないからランキングも下がってしまいました。
頑張ります"(-""-)"
応援よろしくお願いいたします♡

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

いつもありがとう!!

プラチナレポーターとして活動中です。
←クリックで飛びます。

 
 年内のお片付けサービスは終了いたしました。
来年以降のお片付けに興味がある方は
こちらをご覧ください。↓

sallyshome.hatenablog.com