sally's home

すっきりお片付け

【片付けは体力のある元気なうちに】

空きがでましたお片付け作業ですが、
早くもご応募くださり、今年は受付終了させていただきます。
ありがとうございました!
 
 
 
年末に近づき、お片づけ作業も続いています。

 

 
まだ小さなお子さまのいらっしゃるK様宅は、ぱっと見た感じは物もそれほど多くは感じません。
 

 

が!!
 
やはり収納の中から物を全て出します!
 
 
「一応、来ていただく前にこの中はチェックしたから、要らない物はないかと、、、」
 
よく言われるんですけど、そこは疑ってかかるのが私でして。(笑)
 
全て出さなきゃ、見えないことって多々あるのですよ。
 
収納から全て出すと、こんもりと部屋に
お山ができました。
 
「こんなにあったんだ。。。」改めて愕然とし物を確認されるK様。
 
全て見て、触って、感じて
本気で物と向き合うことって、
物を購入するタイミング以外、
実はめったに無いものだと思います。
 
 
しかも、買うエネルギーより、
出す(手放す)エネルギーの方が
その消費量は半端ないのです。涙
 
要らないけど、手放すのは超苦手。な方は世の中たくさんいらっしゃいます。
 
そんな方こそ、家に物を入れる(増やす)。ことに
慎重にならないといざ片付け!の時に、自分を苦しめますからね。
 
お気を付けてくださいね~。
 
 
膨大な量の物と向き合い、
自分の価値観を見つめるのも一生に一度くらいは良い体験?かも知れないけれど、
だったら体が元気で気持ちも元気なうちにやった方が良いですよ。
 
早ければ早いほど、後が楽。
遅ければ遅いほど、物も増えてますから
エネルギーも時間も体力も大量消費です!
 
K様はまだお若いから体力もあるし、
片付けも今やらないでいつやるの!
って感じです。笑
 
 
 
一生続く家事は日々出来るだけ軽やかにキレイが持続できる工夫をし、
残ったエネルギーは、何か他に使えたら良いですよね。
 
 
*******************
 

 

 

ミニマムな生活を始めてから雑貨を飾るスペースはトイレのみに。

f:id:sallyshome:20151111122047j:plain

 

実を飾ると、秋だな~って思う今日この頃。

猫好き(犬も勿論好き)が垣間見えるトイレです。

f:id:sallyshome:20151111122054j:plain

 
 

よろしければお一つだけ、ポチッのおつき合い願います。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

プラチナレポーターとして活動中です。
←クリックで飛びます。

 

 

 

☆来年からのお片付けご希望の方はこちらから

お申込み・サービス・料金

↓↓↓

sallyshome.hatenablog.com