sally's home

すっきりお片付け

【かさばるコーンフレークの片付け場所を探す】

昨日は子どもの片付けについて長~い記事を書いたので
今日は少し箸休めに軽い記事を。(笑)
 
最近、コーンフレークが我が家の朝ご飯に登場するようになりました。
朝はご飯と決まっていたのですが、夜遅く夕飯を食べる長男からの希望で
食欲のない朝でも食べられるコーンフレークを買うようになりました。
 
しかし、1種類を毎朝食べるのも飽きないかな~?と母の気遣いにより
2種類用意してあげるようになったのですが、
これ、すご~くかさばる!
 
 

f:id:sallyshome:20151204093809j:image

どこにしまおうか??

部屋が片づけられるようになった長男ですが、基本

まだ全てが片付けられるという訳ではないので、彼が朝自分で簡単に出して

必ず片づけられる。そんな場所に置きたい!

 

 

 

 

キッチン。

f:id:sallyshome:20151204093822j:image
引き出しにしまうのは彼には難だから、やっぱり見える収納にしないとな~。
炊飯器の隣りのスペースか?
いや・・・無いな。邪魔すぎる。
 
やっぱり動線からいっても、ダイニングテーブルにほど近い
こちらだよね。
 
過去の使い回し画像です。

f:id:sallyshome:20151003144311j:plain

白い棚の上がいいかも。

 

収納する入れ物は??

深めで幅もある程度ある物、いつ飽きるか分からない物を仕舞うのに

わざわざ収納道具を買うのはナンセンス。

 

ならば!これだ!

f:id:sallyshome:20151204100036j:plain

掃除機の充電器が入っていた無印のトタンbox。

 

 

ピッタリいい感じ!

 

f:id:sallyshome:20151204094114j:image
充電器は部屋の隅だから目立たないし、そのままにしておこう。(笑)
 
ここは家族がセルフサービスで出来るように、あえて出しっぱ収納です。

 

f:id:sallyshome:20151204094124j:image
白い棚の中には十分これらを仕舞うスペースはあるんだけど、
これらをすっきりさせたいからって仕舞いこむと、片づけない、散らかる、母の手間が増える。になってしまうんです。
家族の特性を考えた収納はとても大事。
 
一番片づけられない人に合わせて、収納は決めてあげるといいですよ。
家族が気持ちよく過ごせるための収納。仕組み。
それが片付けの正解です。
では皆さま良い一日を!
元気にお仕事いってきまーーす!

ランキング参加してます!

今日もクリックでの応援お願いいたします♡

ここか

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

↓ここをポチッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

いつも読んでくださりありがとう!!

プラチナレポーターとして活動中です。
←クリックで飛びます。

 
 年内のお片付けサービスは終了いたしました。
来年以降のお片付けに興味がある方は
こちらをご覧ください。↓

sallyshome.hatenablog.com