sally's home

すっきりお片付け

【頼るのが苦手な私だったけど、それって大切なことなんですね。】

お久しぶりになってしまいました。

寒くなりましたね~。

 

 

 お客様宅の作業が続いています。

もうすぐ師走ですね。早いなぁ・・・。

 

片付けの現場では、物を出し、空の収納を掃除し、整理した物を収めていきますが、

夏以降の作業からは自然と「お客様が年末、大がかりな掃除をしなくてもいいように!」

という思いで時間の許す限りですが、収納庫の中を掃除して収めていきます。

そうすると年末からのんびり過ごせますよ~。

 

 

という、自分の家は・・・リビング窓が随分と汚れていますが。汗

隙間時間にやってしまいましょうか。。。

 

 

さて私事ですが最近、少し仕事のスタイルに変化がありました。

 

それは、整理収納アドバイザーの加藤 菜美さんと一緒に仕事をさせていただくことが多くなったのです。

実は彼女、アドバイザーになるずっと前、

そう長男が1歳くらいの時に(13~4年位前)習い事で知り合ったんです。

 

メールも50文字までとか制限がある時代でしたし(笑)あれから

とくに連絡を取ることもなく今に至っていたのですが

 

それがたまたま!整理収納アドバイザーをやろう!と決心してブログを始めたとき

彼女が(この人ってもしかして・・・??)と

私のブログにコメントをくれたのが始まりでした。

 

え~~~!!あの時の??すっかり薄れていた私の記憶から(ほんと忘れっぽいのごめんなさい~~><)

美人で優しい菜美さんの記憶が少しずつ戻ってきたんです。

 

本当に驚きの再会でした。

 

しかも同じ整理収納アドバイザーとして再開し、

今ではこうして一緒に仕事をさせていただけるなんて!

その当時は思ってもいない展開ですからね。びっくりですよ。(笑)

 

 

実はこの整理収納の仕事、私は一人でやる。と決めていました。

菜美さんも現在、収納アドバイザーとして多くの場で活躍されているのですが

やはり一人でやられています。

 

私はどちらかといえば、マイペースに一人で行動するのが好きなこともありますし、

誰かと同じ目的で仕事をしていくということで生まれるメリットと

上手くいかないときのデメリットを考えると、怖くて(笑)一人で地道にやることを選んできました。

そんな私でしたが、仕事をしていく中でスピードを必要とするケースなどがある場合、やっぱり誰かの力を借りた方がお客様のためには良いのではないか?と思うことも中にはあって・・・。

 

でも一人でやったほうが「精神的に楽なはず」「1人でやりきると決めたから」と頑なに一人体制の仕事をしてきましたが、

しかし思い切って「頼る」ということも時には必要なものなんなんですね~

この「頼る」もなかなかどうして!苦手だったりするんですけど(笑)

 

一見、コミュニケーションは上手に見えるようですが

人に心を開いて想いを伝えるのはそんなに得意ではありませんでした。

10歳まで一人っ子でしたしね、妄想は得意でも(笑)

リアルになるとどうも引っ込み思案な部分もあって。

 

でもそれって、勿体ないな~って40歳過ぎて、少し分かってきました。

甘えるとこは甘えて、頑張るところは自分で頑張る!これが理想ですかね。

 

誰でもって訳ではないので、やっぱり信頼できる方に出会ったのが

一番の変化の理由だと思います。

菜美さん、本当にありがとう!(#^^#)

 

このコンビプレー、今は期間限定ではありますが

これからも時々結成できたらいいな~と勝手ながら思っています。

 

補いあって助け合って、その感謝の気持ちで

人は成長できるような気がします。

 

私自信、変化を恐れずに、いや、必要とあらばどんどん変化もしながら、

良い仕事をしていきたい(*^-^*)!そう思います。

 

こんな私ですけど、これから出会う皆さま、

片付けを通して、一緒により良い変化をしていきましょうね!

 

 

作業へ行く前に洗濯とお掃除完了!

リビングをiPhoneでパチリ。

これで帰ってきたらソファでゴロンとするだけ。(笑)

f:id:sallyshome:20151127091054j:image
出かける前には 帰ってきたくなる部屋作りを!
 
今日はお休みでしたので、ちょっと長く語ってしまいました。(笑)
 
 

 

ランキング参加してます!

今日も読んだよ!のポチをしてくださると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

プラチナレポーターとして活動中です。
←クリックで飛びます。

 
 年内のお片付けサービスは終了いたしました。
来年以降のお片付けに興味がある方は
こちらをご覧ください。↓

sallyshome.hatenablog.com