sally's home

すっきりお片付け

【これをやっていくと家は片付いてくる】

整理収納を仕事にしている私ですが、

もともとそんなに几帳面な人間ではありません。

でも部屋はきれいで、そして暮らしやすい方が、毎日がずっと素敵に暮らせる。

そう思って日々家事をしていますが・・・

 

実際のところ、私と同じく几帳面な家族は誰一人居ない我が家。

私は頻繁に使わない引き出しなんで、ついつい後回しに・・・

 

f:id:sallyshome:20151201093415j:image

半年手を付けないでいると・・・・

 あらまぁ~~

 

子ども達や夫が使わなくなった文具をここに入れるでしょうね。

気が付くと飽和状態に・・・

 

今日はここを整理してみます。めっちゃくちゃ基本ですが

これを地道にしていくことが、大きな片付けに繋がっていくんですよ。

 

こんな状態のところ、皆さんのお家にもありましたら、

是非とも一緒に片付けトライ!してみましょう!

 

 

 

さて、どんな場所でも考え方は同じ!

①全て出しましょう!

②種類別に集めてみましょう!

 

f:id:sallyshome:20151201093430j:image
こうすると、何がどのくらい多いか一目瞭然。
油性ペン&マイネームペンが多いな~
 
量が見えてきたら、
③使えるのかな?と一つずつ✔チェックしていきます。
 
f:id:sallyshome:20151201093447j:image
この3本はインクなしで使えなかったもの。
➃使わない物は破棄します。
 
 
↓これらが使えるもの。使って行きたい物。
 
さあ!引き出しに全て元に戻して片付け終了!
でも間違えではありません。
でも・・・日々これら全てをまんべんなく使う訳ではなく、
2軍として置いてもいいのも色々あります。

 

f:id:sallyshome:20151201093536j:image
 
 
 
⑤1軍と2軍と分ける。
日ごろ使う物がさらに使いやすくなるんです。
 
f:id:sallyshome:20151201093548j:image
➅使いやすい引き出しにするべく、デイリー使いの物だけ納める。
引き出しの中に戻した物が1軍。日々使う物を適量戻しました。
出しやすいか、戻しやすいかを考えて場所を決めて納めます。
引き出しの中は100均の滑らないシートを敷いてるので
ハサミやものさしもズレルことなくキレイが保てます。
 
引き出しの外にある物が、2軍。
1軍が使えなくなったら出せば良し。ということで
 
 
f:id:sallyshome:20151201093556j:image
⑦2軍は別の段の引き出しに戻す。
(文具在庫の引き出しに入れました。)
引き出しじゃなくても箱かなんかに入れて忘れないように
文具とラベルを書いておき、1軍の引き出しの近くに場所を作ると良いですね。
 
2軍は見渡してだいたいの量が分かるくらいであれば
ざっくりでも問題ないと思います。
管理できる範囲です。
 
そうそう使いかけのボロボロの鉛筆が5本くらいあったので
紙コップに入れてしばらく使いやすい状態に外に出してみることにしました。
出しておくことで、シャープペンを使わないで
この鉛筆を使い切ってくれるんじゃないかと。。。
 
こんな作戦も結構有効ですよ。
私も引き出しあけてシャーペンをだすよりも、
この鉛筆をつい使っていますしね。(笑)
 
 
とても簡単ですのでお子様と是非やってみてくださいね!
これが片付けの方法なんだ。と知らない方も意外に多いように思います。
色々な気づきがあり、お子様の判断力整理力の訓練にもなります。
もちろん!大人だってこれが出来ればクローゼットだってどこだって
だいたい片付いてきます。
 
 
おっと、仕事の時間ですので
今日はここまで!!
 
良い一日を!!
 

ランキング参加してます!

今日もクリックでの応援お願いいたします♡

ここか

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

↓ここをポチッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

いつも読んでくださりありがとう!!

プラチナレポーターとして活動中です。
←クリックで飛びます。

 
 年内のお片付けサービスは終了いたしました。
来年以降のお片付けに興味がある方は
こちらをご覧ください。↓

sallyshome.hatenablog.com