sally's home

すっきりお片付け

【もたない、すてない ためこまない生活を見習いたい】

f:id:sallyshome:20150910184225j:plain

 

 

雨水を節水に役立てたいと、一昨日からたらいを庭に放置。

今朝見たら、たらいは既に満タン。

 

 

 

入りきらない水がどんどん外にこぼれていく。

 

勿体ない。。。

 

雨水がこぼれ落ちるのを見て、この水を他に入れ替えなければ!

と思ったけれどそれも無く。

申し訳程度だけど、ペットボトルに少し入れてみよう。

 

そしてトイレに使ってみたいな~と思案中。

 

ところで雨水がたらいからこぼれていく様を勿体ないと思うのに

シャワーはどんどん流して使う。食器を洗いながら水を流し続ける。

をしているのが、普通になっていた自分に最近気付く。

危ない、危ない。

 

その普通は普通じゃないかもよ。

改めなければ。

 

キッチンの小さなたらいに水を貯めて、汚れを浸して

その水で食器の汚れを落とした。

すすぎは細く水を流して。

 

ちゃんとキレイになるのにね。

今までのは無駄使いはなんだったんだ!

 

主婦歴15年。只今勉強中。

 

 

 

↓こちらの本、勉強になります。

物や資源を大事にする家族の暮らし。

雨水の話も食器の話もここが原点。

 

 

f:id:sallyshome:20150910192238j:plain

 

よろしければお一つだけ、ポチッのおつき合い願います

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


*9月24日  sally's cafe home lesson受付中!(不定期開催 次回未定)

 詳細はこちら →


プラチナレポーターとして活動中です。
←クリックで飛びます。