sally's home

すっきりお片付け

【服を見直すタイミングを意識する】

f:id:sallyshome:20150904144721j:plain

秋の服を出しました。

 

写真には仕事で着る服以外のプライベート服のみです。

そして、インナーやデニムなどのパンツ類は写真に出ていません。

 

服を見直すチャンスは3回あって、

1回目は季節が終わり、仕舞うとき。

2回目は使う季節になり、出すとき。

3回目は新しくお洋服を買う時。

 

 

 

季節が終わり、仕舞う時にじっくり見たつもりでも、

季節がまた廻ってきて、

改めて久しぶりの洋服達を1枚ずつ眺めて見ると

残念だけど、今年は着ないだろうな。。。

と思える服が必ず出てくるから不思議です。

 

そして、季節のお買い物に行き、気にいった服に出会った時。

これが3回目の見直しです。

 

増えたワードロープを全て使いこなせるかまずは様子を見ます。

すると、新しい服ばかり着てしまって、

そういえば去年からのこの服、着てないなーということになることがあります。

もう一度よく考えて、考えて、

そこで手放すこともあるし、季節が終わり、仕舞うタイミングに

手放すこともあります。

 

 

見直すことを自分に義務づけ、

意識することで

いつの間にか増えて、何がどれだけあるのか分からないほど持つ。

ということはなくなります。

 

 

服の数は、その人の管理能力やクローゼットの大きさ、ライフスタイルによって

違ってきますが、適量というボーダーラインは誰にもあります。

 

「ボーダーラインを越えていないかな?」

 

自分を素敵に見せてくれる大事なアイテム

だからこそ、場面場面できちんとそれを着こなせるように、

頭に整理された状態で管理したいものです。

 

持つ。活かす。管理する。楽しむ。

リズムよく暮らしていきたいものですね。(^ ^)

 

↓ こちらをポチっと押していただくと応援ポイントが入ります。

よろしければお一つだけ、おつき合い願います\(^o^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


*9月24日  sally's cafe home lesson受付中!(不定期開催 次回未定)

 詳細はこちら →


プラチナレポーターとして活動中です。
←クリックで飛びます。