sally's home

すっきりお片付け

【適正量を知ると生活がもっと軽やかになる】

 

私はほぼ、お仕事の整理収納記事をブログで上げていないのですが

「仕事しているんですか?」(笑)

と言われることもあるので「はい、しています。」汗

という意味もこめてこれからは少しずつ

お仕事記事もあげていこうかなと思っています。

 

 

まずは近況。

夏からスタートしている片付け教室4件+カウンセリングが数件。

お家丸ごとを依頼される方が大半ですので、なる早で片付けたい。の想いに応えるにはこれがマックス。

&他の仕事も同時に持ちつつでしたので、

だいぶ頭の中が仕事一色になっていました。

そしてESSEリポーターでのとある企画にお声をかけて頂いていたのに、そのメールを見落とし協力させていただくことが出来なかったのには反省>_<

マイペースを崩してはならぬ。です。

 

長男もそろそろ受験に向けてスパートの時期となったことだし

母としての時間ももう少し増やしていこうと思っています。

 家族あっての仕事。

仕事あっての今の我が家。

バランスよく。適正量キープは永遠のテーマですね。

 

 

************

 

さて、適正量といえば、、

おもむろに我が家の押し入れです。↓

 

f:id:sallyshome:20151027102137j:plain

 

多いね。という方もいれば

少ないねと思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

そう。私には私の。あなたにはあなたの。

物の持ち方というものがあるものです。

押入れの写真は我が家の家族の最適な物の適正量ということで載せてみました。

 

お片付けの作業をしていく中で、皆さんに少しずつ意識して貰えるよう

お話をするのが「私(家族)にあった物の適正量」です。

 

この適正量がはっきりと分かっていくと

片づけやすく、掃除もしやすく、物のメンテナンスが把握できる

お財布にも家族にも無理なく優しい暮らしができていきます。

 

この適正量を考えたことが無い(大半だとは思いますが)ことで

家事や暮らしが難しく、なんだかとっても大変!となっていることを

知っていただけたらいいなと思います。

 

私の場合。の適正量は自分の家事の能力やその管理にかける時間(メンテナンス)

使用目的がはっきり分かっているので、適正量以上増えると自然と

うずうずしてきて、整理を始めてしまうので(笑)

年間通して、多少の増減はありますがこんな感じをキープしています。

 

今、押入れに何がどのくらい入っているか。

を頭に描けたらまずは大丈夫。

 

 

さあ、皆さんどうでしょうか?思い描けますか?

 

よろしければお一つだけ、ポチッのおつき合い願います。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

プラチナレポーターとして活動中です。
←クリックで飛びます。